将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

三間飛車の美しさに惹かれる深浦康市王位

美しい将棋、三間飛車

@sancya_aiさんのつぶやき「番勝負は恋愛」(by 深浦康市)で、2003年当時の深浦康市八段(当時)のインタビュー記事を知った。
その中で、深浦現王位は三間飛車への興味について語っている。


振り飛車の中では三間飛車に興味があります。このごろ「美しい将棋」を指していないなと思って、三間飛車を選んでみました。三間飛車では、5七銀から4六銀と上がる形が美しいなと思います。四間飛車は定跡化が進みすぎているし、結局は居飛車のような戦い方になるので、あまり食指が動きません。

深浦王位が挙げている、三間飛車を好む理由、そして四間飛車を好まない理由は、私の考えにも同様に当てはまる。
「5七銀から4六銀と上がる形」とは、いわゆる「真部流」のことだ(第1図。詳しくは「VS居飛穴&持久戦のひとくちメモ 予備知識その2 真部流」などを参照下さい)。

このインタビュー記事には、第52期王座戦2次予選、対土佐浩司七段戦(先手・深浦八段の三間飛車VS後手・土佐七段の居飛車穴熊)における次の一手問題も出題されている。他にも、当時の深浦王位のエピソードや心境がいろいろと書かれている。
興味ある方はぜひご覧あれ。思いがけなく古い記事を読み、懐かしくもありとても面白かった。

参考:「真部流」の関連書籍

三間飛車道場〈第1巻〉居飛穴VS5三銀 (東大将棋ブックス)
三間飛車道場〈第1巻〉居飛穴VS5三銀 (東大将棋ブックス)所司 和晴

毎日コミュニケーションズ 2004-06
売り上げランキング : 414865

おすすめ平均 star
star未だ決定版なし
star居飛車は強かった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
羽生の頭脳 (4)
羽生の頭脳 (4)羽生 善治

日本将棋連盟 1992-10
売り上げランキング : 344716

おすすめ平均 star
star残念だが内容が古い
star居飛車穴熊左美濃

Amazonで詳しく見る
by G-Tools