将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

2019年3月31日 Yahoo!ジオシティーズ、サービス終了

Web1.0時代の巨大ホームページサービス、ジオシティーズ

2019年3月31日、Yahoo!ジオシティーズが終了する。

info-geocities.yahoo.co.jp

最近の人はWeb2.0と聞いてもピンと来ないだろうが、RSSフィード配信やトラックバックシステム、WYSIWUGな編集画面、CSSによる容易なデザインカスタマイズを可能としたブログやCMSが、いわゆるWeb2.0時代のサービス。

それに対し、無の状態からホームページビルダーやリッチテキストエディタでゴリゴリ作るのが、いわゆるWeb1.0時代のホームページサービスである。普通の掲示板システム(BBS)もWeb1.0時代のサービスだ。Yahoo!ジオシティーズは、このWeb1.0時代の代表的巨大サービスである。

 

「三間飛車のひとくちメモ 旧館」は、現在Yahoo!ジオシティーズを利用している。Adobeに吸収された、Macromedia社のDreamweaverとFireworks、Flashを使って初めは作り始め、そのうちDreamweaverは使用せずにリッチテキストエディタを使ってHTMLとCSSを手打ちして構築していた。完全に自力ながら、テーブルタグを全く使わないCSSでの2カラムレイアウトやメニューデザインなど、なかなか頑張っていたと思う。

3rd.geocities.jp

移転する人、しない人

このYahoo!ジオシティーズが、2019年3月31日に終了する。古き良き時代の様々なホームページが消滅することになり、とても寂しい。しかし何か困ることがあるかと言われると、全くない気がする。

 

Yahoo!ジオシティーズからは、昨年の夏頃からサービス終了のお知らせと、移転したい方のための代替サービスの案内が来ていた。しかし、どれだけの人が移転するのだろうか。

現在でも更新しているか否かでいうと、おそらくサービス利用者全体の8割程度の人がここ数年更新していないのではないか。

そしてサービス終了のお知らせを受け、移転しようと思い立つか否か。おそらく全体の8割程度の人が、そのまま消滅しても良いと考えているのではないだろうか。サービス利用開始時に登録したメールアドレスをもう使用していなくて、お知らせに気づいていない人も多いかもしれない。

旧館を終了します

そのまま消滅しても良いと考えている人のうちのひとりが、私である。

ジオシティーズ上にある「三間飛車のひとくちメモ 旧館」から、はてなブログで運営している「新館」への記事の移行、という形で旧館の更新を今でも続けているが、旧館のファイルは全てローカルにバックアップしてあるので、無くなっても困らない。

しかし、フラ盤の配布ははてなブログからはできないので、フラ盤のページのみ他のサービスに移転するか否か、これについては大きな迷いがあった。が、Flashはもはや枯れたサービスで、利用者も激減しているので、移転しないことに決めた。

なお、現在フラ盤を利用している方や、フラ盤に関するサービスを提供している方は、そのまま続けていただいて構いません。

 

というわけで、3月31日に旧館を終了します。というか、消滅します。