将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

Yahoo!検索現状

11/8のダイアリーで述べたように、「AAA! CAFE」のレンタルホームページサービスがライブドアに譲渡され、URLも変更になった(旧URLからの転送サービスは現在も継続中)わけだが、その影響だろうか。以前(参考→6/1のダイアリー)は「三間飛車のひとくちメモ」というタイトルそのままのキーワードで検索をかけても、本元サイトが10位くらいにしかならなかった(1〜9位くらいまでは本元サイトをリンクしてくださっているリンクページで占められていた)「Yahoo!検索」だったが、現在はこのキーワードで検索をかけると見事に本元サイトが1位にくる。いつからそうなっていたのかはわからないので、本当にライブドア譲渡がその要因なのかどうかは定かではない。
万が一、検索結果がサイトの内容ではなく場所(サーバー)に依存するのならば、検索精度としておかしいと言えるだろう。
余談だが、先日のリファラを見て発見したのだが、グーグルで「0 神」というキーワードで検索すると、このサイトが1位となるようだ。検索した方が、何を調べようとしてこのキーワードで検索をかけたのかは測りかねるが、こんなキーワードで1位になるとはちょっと驚きだ。(^^;