将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

リファラがない?

//移転しました。

少し気になったのだが、今週からだろうか、ダイアリーのリファラが表示されなくなった。どうやら他のユーザーの方々も同様のようだ(「コメントを書く」ページでリファラが表示されていない)。
有料オプション化されたのか?と思い、久々に「設定」画面を見ると、少し変わった気がする。まず、簡易設定/詳細設定の区別などなかった。「かんたんデザイン設定」もなかった。おそらく、はてな入門者の方向けに「簡易設定」を設けたのだろう。これはいつからだろう?
肝心の「リファラ有料オプション化?」について結局わからなかった(考慮時間3分)が、そのうちどなたかがてん末について説明してくれるのを待つことにする。

<追記>
やはり気になったのでもう少し調べたところ(はてなダイアリー内を「リファラ」で検索。考慮時間4分)、現在リンク元表示サービスを停止中のようだ。下記リンク参照。
「リファラーの使い道」
はてな管理者の方からのコメントらしき引用文が載っているのだが、その引用元へのリンクが貼っていないので詳細は調べられなかった。結構停止が長引いているのだろうか。
ちなみに、


リファラーはそういう全体のトレンドを知ったり、そのリファラをさかのぼって「やべ!この部分、検索で1位表示だよ〜」などとあせってみたりするのにやっぱり必須なのではないか、と。
には完全に同感です。自分のダイアリーがいろいろな検索キーワードに引っかかっているのを知り、焦ったりゾッとしたり(笑)。