将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

世界初の「2in1ブログ」構想、失敗→成功!

タイトルの「世界初」は、まだ「2in1ブログ」というtrademark(登録商標)が登録されていない(はず)、また、ググっても見つからない、という意味で。別に「ダブルブログ」でも「デュアルブログ」でもいい。

はてなハイクを第2のブログ表示用として使い始めた

右サイドバーの一番下(2008/07/26時点)に、「はてなハイク」を追加した。最近、将棋以外のエントリーもいろいろと書きたくなってきたため、はてなハイクモジュールを導入して「同一ブログ内の第2のブログ」のように使ってみよう、というコンセプトだ。新規ブログを立ち上げて記事を書き、全文フィードにし、そのフィードをこのブログに組み込む、というアイデアもあったのだが、タイトル以外の本文の部分をどうやって表示すればよいのかわからず挫折した(サービスを「はてな」に統一したほうが、モジュールタグを使えて楽、というのも理由の1つ)。

本ブログは、基本的には将棋ネタのブログにしたいので、同じカラムに将棋以外のネタを書きたくはなかった(現状は書いてしまっていた。すると、将棋以外のエントリーのせいで将棋エントリーが下に流れてしまう)。また、この方式ならば、はてなハイクにポストしてもこのブログのフィードには追加されないので、フィードも将棋ネタ一筋に保たれる。さらに、このブログフィードからPING送信(更新通知)されることは無いので、将棋ネタを捕捉しようとこのブログのフィードを登録されている方々(例えば「勝手に将棋アンテナ」様)へ迷惑をかけない。
万が一、私のこの「第2のブログ」の実体を見たい、またはフィードを追いかけたい、というレアな方は、「Fireworks - はてなハイク」を参照下さい。

ところで現状(2008/07/26時点)、「はてなハイク」のエントリー内容に長い行があるためか、右サイドバーが右に表示されずページ下に表示されてしまうかもしれない(私の環境では、IEレンダリングエンジンの場合NG。GeckoならばOK)。しばしご容赦下さい。はてなハイクにポストする際は、長いURLを書かないよう注意が必要ということがわかった。

あい路事項、というか挫折事項(2008/07/26時点)

本当は、下記のようなページレイアウトにしたかった。技術系ブログで流行り(に見える)の、右右サイドバーの3カラムレイアウト。ただし広告用途にサイドバーを用いるわけではない。

  • 3カラム トータル950px(天下の「Yahoo! JAPAN」が950pxなので、このくらい思い切ってもいいだろう、という考え)
    • 左:「将棋の神様」本文 520px
    • 中央:カレンダー、「最近のコメント」などのモジュール類 200px
    • 右:はてなハイク 230px

「CSSによる3カラム(3段組)レイアウト」「Webテンプレート/ページ全般/幅固定3カラム 右右サイドバー - TAG index」を参照し、Firefoxプラグインの「Web Developer Toolbar」を使ってこのブログのCSSとId & Class detailsを見、ピクセルものさしツールでサイズを確認しながら、昨日深夜作業を進めていた。が、Firefoxでは綺麗に表示されたものの、OperaIEであえなく大失敗。2カラムに戻し、現状にいたる。
また後日試してみよう。

2008/08/02追記

無事成功。いずれやり方を解説する予定。