将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

はてなダイアリー用将棋盤 新・駒セット

以前、id:yaneuraoさんに作成いただいた「はてなダイアリー用将棋盤(id:yaneurao:20040515)」の新しい駒セットを、id:calotocenさんが作ってくださったとのこと。
「calotocenの日記 - 将棋の駒」
上のエントリーで、2番目の盤面がそれを用いたもの。私はシンプルでコンパクトなものが現在好みなので、この先も従来のものを使用していくつもりだが、選択肢が増えたのは良いことだ。ありがとうございます。ちなみに先後の駒マークのところがデータ欠けになっている。やねうらおさんの盤設置エントリーのほうではテキストで「先手」「後手」となっているが・・・。ちなみにやねうらおさんのエントリーで紹介されている33手詰めは解けなかった。△6七成香▲同玉の変化の△5六馬を発見するのに30秒かかってますから・・・orz。本筋の順も、△6六成香が見えなかったし第一その辺りではもはや脳内将棋盤が消滅しかかっている(笑)。ただし実戦では気合で図から△6七成香とし、手順を進めながら読み、詰まし切れる気がする。それでは指運による勝利にすぎませんが。