将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

はてなに画像を置く

私は、はてなに画像を置くのは無理だと思っていた。以前自分のホームページに「将棋の神様」タイトル用gif画像を置き、それをはてなから直リンクで表示しようと一度試したが、うまくいかなかった(違反でしたか。失礼しました)。
すると、id:yaneurao氏のサイトで、非常にシンプルな解決法が紹介されていた。


はてなには一日にひとつの画像がuploadできるのだから、何日もに分けて駒の素材画像を順番にuploadしてそこを参照することも簡単である。過去の、ありえないほど昔の日付に対してuploadして、そこを参照するようにすることももちろん可能だろう。

恥ずかしながら、この方法には気付かなかった。「どうせ大きな画像を貼っても、縮小化されてしまうから無駄」という先入観があったからであろう(特にタイトル画像表示にこだわりがなかったからうまい方法を模索しなかった、というのが最大の理由だが)。「画像を細切れにして並べる」方法は盲点だった。

ただ、規約うんぬんに関しては、感覚的には違反に思える。本来の目的とかけ離れた理由での画像添付が積極的に行なわれてしまい、不必要に各ユーザが容量を食う方向に向かいかねないからだ。少なくとも私は、違反でないのならばこの「業」をこの先使用するだろう。