将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

将棋と囲碁とチェスのおしゃれなWebページ

//移転しました。

たまたま本日知った、囲碁とチェスそれぞれのおしゃれなWebページを突発的に紹介しておこう。合わせて将棋のフリーペーパーもご紹介。

駒doc.

将棋界にも「駒doc.」という、こちらも女性に特にうれしい内容のフリーペーパーがある。私は先日『将棋を世界に広める会』創立15周年記念シンポジウムの会場で秋号をいただいた。


囲碁界、将棋界の2つのフリーペーパーに今後も期待しよう。

チェスが世界を魅了する! | Feature | Web Magazine “Qetic”

モノクロ調のシックでおしゃれなWebサイト。その中のチェス特集記事がこちら。

この中でいくつかおしゃれな言葉が紹介されているので、一部引用させていただく。

−もし神様とあなたがゲームをしたらどうなりますか?
「自分が先手なら引き分けだ」
ボビー・フィッシャー

「わたしは音楽の天才であり、究極のエンタテイナー。
 そう、エンタテイメントは常に戦争だ」
チリー・ゴンザレス

「絶対に妥協しない。戦い抜くのみ」
マグヌス・カールセン

本ページを気付かせてくれた@yamajunn21さんに感謝。


将棋もこんな感じでカッコ良く取り上げられないかなぁ。>特集 : チェスが世界を魅了する! (略) | Feature | Web Magazine “Qetic”

同歩です。