将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

フラ盤ブログ貼り付けテスト

//移転しました。

Googleガジェットを利用してのフラ盤貼り付けは、とりあえず成功。
なお、棋譜が固定されてしまっていますので、このガジェットをコピーしても意味がありません。
ご注意下さい。ただのテストです。


Googleガジェット非対応のブログに、javascriptを利用して貼り付けようと試みたが、失敗。
(「三間飛車のひとくちメモ」の更新履歴参照。)


ホームページに貼り付けるのは容易に成功。
(「三間飛車のひとくちメモ」のフラ盤のページ参照。)





これまでのフラ盤からの変更点や新たな特徴は、以下の通り。

  • 「list.txt」に記述した棋譜ファイルを、ウィンドウ左下のプルダウンメニューからまとめて閲覧可能です。
  • 「list.txt」は任意に編集可能です。(XMLを使おうかとも思いましたが、使うほどの内容でなく、ファイル編集難度も少し上がるので、普通のテキストファイルにしています。)
  • csa形式、kif形式両方に対応しています。
  • kif for windowsから作成したcsa棋譜ファイルにも対応しています。
  • 手を戻すときも、駒がアニメーションするようにしました。(連続バック機能もそのうち搭載しようと考えています。)



ブログに貼り付けられるようになるまでは、公開せずに勉強してみます。


★2008/03/23追記:
一通り形になったので、正式公開中です。

⇒ 「フラ盤のページ」

2008/03/21のエントリーでも機能紹介しています。