将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

フラ盤バージョンアップ

//移転しました。

フラ盤を更新しました。自動再生を行う機能を追加しました。さらに、コメント表示機能も追加しました。
→「フラ盤のページ」
自動再生機能を追加するにあたり、自動再生中の動作についていくつか検討しました。自動再生中、「一手戻る」「一手進める」「初期局面に移動」「最終局面に移動」のボタンが有効でも、特にユーザに混乱を与えることもないと判断し、それらのボタンは残してあります(注:手を戻していく自動再生はできません)。また、(F)ボタンを押すと、自動再生を解除しそのままフリーモードに移行するようにしました。
再生速度変更についてですが、見た目は無段階変則バーですが、実際には(内部的には)バーを6つの区間に区切っております。6段変則バーを用意するのが面倒だったので、アニメーション速度変更バーのムービークリップをそのまま用いたわけです。使い勝手も選択できる速度も、特に問題ないのではないかと思います。