将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

ふと思い浮かんだ言葉

//移転しました。

「美濃囲いだと、結局終盤で居飛車穴熊の堅さの前に屈するんだよ・・・」とか、「たまに居飛車に急戦やられると、自分の美濃囲いは薄いくせに相手の舟囲いが妙に堅く見える・・・」と、お嘆きの方(自分含む)に贈る言葉



「美濃囲いは、本当は堅いんです!」



元ネタがわからないと、なんの面白みも無い言葉だが。並み居る居飛車党をなぎ倒し、整然たる美濃囲いでプロ棋界を完全制覇する振り飛車党が、いつか現れることを信じている。そして、大勢のプロレスファン、もとい、アマチュア振り飛車党に向かってこのセリフを言い放ってほしい。