将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

検索サイト

//移転しました。

最も有名な検索サイトとして、「Google」が挙げられる。また、日本で最も有名なポータルサイトとしては「Yahoo! Japan」が挙げられる。それぞれ、いまさらURLを付記する必要もないだろう。
詳しい日程は知らないが、ヤフーはこれまで、検索部はグーグルと提携していた。が、検索における高収益を求めて、近いうちにOvertureやInktomiを用いたものに変わる
私の運営している「三間飛車のひとくちメモ」は、グーグル検索ではかなり上位にランクされている(キーワード「三間飛車」等で検索していただければわかると思う)。ではOvertureではどうだろうと思い、Overtureのホームページに行って試してみた。
三間飛車」で検索をかけたところ、ほぼ同様の結果が得られた。ほっと一安心である。ただし、「飛車」で検索をかけたときの両者の差は大きい。とはいえ、Googleでキーワード「飛車」で検索したときに、私のサイトがあれほど上位に表示されるのは我ながら理解しがたいので(笑)、Overtureの結果が妥当といえる。