将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

定跡書+PCソフト「最強将棋 激指スペシャル」発売

定跡書+PC将棋ソフト「最強将棋 激指スペシャル」

書籍とPC将棋ソフト(CD-ROM)が一組になった、将棋界では珍しい商品が発売された。

最強将棋 激指スペシャル
最強将棋 激指スペシャル激指プロジェクト

毎日コミュニケーションズ 2011-08-19
売り上げランキング : 52459


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介

最強将棋ソフト「激指」と所司七段の定跡百選が合体!!
本商品はPC将棋ソフト「激指9」(2009年12月発売 12,800円税別)と所司和晴七段による書籍「定跡百選」を併せ、お求めやすい価格で発売するものです。

価格は3990円。将棋書籍はたいてい1500円くらいなので、激指9を2500円相当で購入できる価格といえるので、非常にお買い得だ。
単に私が忘れているだけの可能性も高いが、CD付きの将棋本(というべきか、書籍付きのCDというべきか)といえば、コンピュータ将棋関連の書籍(「コンピュータ将棋のアルゴリズム」など)を除けば「将棋倶楽部24万局集」シリーズしか思い当たらない。

最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)
最強の棋譜データベース (将棋倶楽部)久米 宏

成甲書房 2004-09
売り上げランキング : 523470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「定跡道場」やテレビゲーム機向けを除く本流の最新版は、昨年末に発売された「激指10」(下図)だが、2009年年末に発売された「9」でも実力的に支障がないのは、一度でも最近の将棋ソフトと対戦したことがある方ならば身に染みてご存知だろう。

将棋ワールドチャンピオン 激指10 優勝記念版将棋ワールドチャンピオン 激指10 優勝記念版

激指 定跡道場2 優勝記念版 初段になるための将棋勉強法 久保の石田流 寄せの手筋200 (最強将棋レクチャーブックス) 羽生VS森内百番指し

by G-Tools

100個の定跡を紹介

書籍では、見開き2ページで1つの定跡(戦型)が取り上げられており、合計で100個にもなる。トータルのページ数は、一般的な定跡書と同等。100個もあれば、全戦型をひと通り(いや、100通り)チェックできるといえるだろう。ただしそれぞれたった2ページなので、もちろんそれぞれ深く掘り下げられているわけではなく、さわり程度だ。これを読んで将棋が強くなるわけではない。それでも、これから将棋を始めたい方(指したい方も、観たい方も)や、久々に将棋を再開したい方にとっての良い導入本となるだろう。

将棋を強くなりたい人には、一緒に付いてくる将棋ソフトが役に立つだろう。次の一手や詰め将棋のミニゲームも入っている。

書籍コーナーに配置

この本の前書きで、将棋本とPCソフト(CD-ROM)を一緒にした理由の1つとして「書籍と一緒にすることで書店の将棋書籍コーナーに本製品を設置してもらい、ふだんコンピュータ将棋ソフトに触れない方々にリーチし、お求めやすい価格で提供することで興味を持ってもらう。そして本製品を購入した方々の何割かに、今後最新版のPC将棋ソフトの購入を検討してもらえれば」という内容が述べられている。
この狙いは少なからず成功していると私は思う。何を隠そう私自身が今日書店の将棋コーナーに行ってこの製品のことを知ったのだから。私は本屋や家電量販店によく行くが、PCソフトやTVゲームソフトの販売コーナーに行くことはないので、最近の市販将棋ソフトの実物に触れたのは久々かもしれない。

商用将棋ソフトの良いところは、単に将棋が指せるだけでなく、役に立つミニゲームが付いていたり、企画次第では本製品のように紙媒体も味方に付けられるところだろう。
商売が成り立つことで、頂点を目指す将棋ソフト開発にもより力が注がれることになると思うので、好調な販売となることを祈りたい。