将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

一覧性に優れた「将棋カレンダー」

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

「将棋カレンダー」 powered by Googleカレンダー

takodoriさんのつぶやき経由で、「Google カレンダー」サービスを利用して作成された、「将棋カレンダー(中継・イベントなど補足版)」というページがあることを知った。
管理人の方が人力で入力なさっている*1のだと思うが、非常に情報が充実している。

個人的には、Googleカレンダーは一覧性に優れていて、見やすいと感じている。Googleカレンダーを利用した例としては、他には「IT 勉強会カレンダー」などが有名だろうか。私の友人にも、フットサルのメンバーのスケジュール調整として、Googleカレンダーを用いて皆で編集できるようにして情報共有している人がいる。もちろん個人用としてこのサービスを使うのも良いだろう*2

その他の将棋カレンダー

ご参考として、「将棋 カレンダー」で検索して見つけた将棋カレンダー関連の情報をリンクしておこう。

*1:複数の方々で協力して編集している可能性もある。

*2:私自身は、スケジュール管理には手書きの手帳を用いている。