将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

「最新戦法の話」英訳プロジェクト

最新戦法の話

本ブログでもたびたび取り上げている「最新戦法の話」。

最新戦法の話 (最強将棋21)
最新戦法の話 (最強将棋21)勝又 清和

浅川書房 2007-04
売り上げランキング : 34413

おすすめ平均 star
starすばらしい将棋の本
starプロ将棋観戦の必須アイテム
star勝又教授の最高の講義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先月初め頃から、この書籍を英訳してWeb上で紹介しようというプロジェクトが立ち上がっている。

私はこのプロジェクトに参加させていただいており、昨日までに、担当していた第7講「石田流の話」と第8講「コーヤン流の話」の英訳を終えた。なぜこの2講を担当したかは、タイトルを見れば言わずもがなだろう。

ただ現状、このプロジェクトの発足者(であってますかね)であり第1講(英訳済み)と第5講を担当しているHIDETCHIさんと私以外に、協力してくださる方がいない状況だ(「将棋の海外伝播などについてのブログ」を運営なさっているtakodoriさんや、海外の将棋ファンによるサポートはいただいているが、本文の英訳者は現れていない)。また、私は上記2講分で終了の予定でもある*1


残る第2講「矢倉の話」、第3/4講「後手/先手藤井システムの話」、第6講「相振り飛車の話」、第9講「8五飛戦法の話」の英訳にご協力してくださる方が現れてくれるととてもうれしい。年末年始の冬休みを活用してのご参加いかがでしょうか。

*1:2010/01追記:前言撤回で、別の箇所も担当することにした。