将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

「Kifu for iPhone」に、コメントを見ながら棋譜再生できる機能追加

Kifu for iPhone

2009/08/15のエントリー『「柿木将棋 for iPhone」動画レビュー』にて、iPhone向けコンピュータ将棋対局ソフト「柿木将棋 for iPhone」のレビューをさせていただいた*1

今回紹介するのは、対人戦専用の将棋アプリ、「Kifu for iPhone」だ。

一見、対人戦専用ではあまり価値がないのではないか、と思われるかもしれない。だが、この「Kifu for iPhone」には対人戦以外に、いやむしろそちらがメインといえる、すばらしい機能が付いている。それが「棋譜再生」機能だ。

インターネット上で無料で入手できるKIF形式の棋譜ファイルを、このアプリで再生することができる*2。また、クリップボード棋譜を読み込んで再生することもできる。
さらに、無料中継かつKIF形式の棋譜ファイルが公開されているタイトル戦などのビッグマッチは、対局当日には「Web」ボタンから参照できる棋譜一覧に自動的に登録されている(左図)ので、わざわざURLを入力することなく簡単に選んで閲覧することができる。

待ち望んでいた「コメントを見ながら棋譜再生」機能


今年の夏にiPhoneおよび「Kifu for iPhone」を購入して以来、この機能で中継を手軽に楽しませていただいていたわけだが、1つ不満があった。それは、「コメントを表示したまま指し手を進めることができない」というものだった(左図*3。ただし自動再生しながらのコメント閲覧は可能だった)。



それがバージョンV180で改善された。盤面とコメントを同時に見られる観戦用表示が追加されたのだ(左図。棋譜再現中に左右のフリックで切り替え)。
これにより、さらに棋譜鑑賞が快適になった。2つのモードで、デザインの風味が全然違うように見える(緑色の有無が大きく影響しているかも)のはご愛嬌といったところか。


応用編

私はここまで使いこなす気は全くないのだが*4、以下のブログエントリーにて高度なKifu for iPhoneの使い方が解説されているので、興味ある方はご参照あれ。

*1:光栄なことに、レビュー動画は柿木氏の公式ページからリンクしていただいている。

*2:厳密にいえば、棋譜ファイルのURLを参照しにいく方式。

*3:第22期竜王戦第4局の初形を例に挙げさせていただいた。

*4:私はiPhoneを使いこなしたいという気は特に無く、RSSフィードリーダーにはGoogleリーダー、ToDoリストにはGoogleのToDoリスト、メールにはGmail、地図にはGoogleマップ、そしてメモ帳にはiPhone純正のメモアプリを使っている。アプリもほとんど入れていない(2ページ目までに収まっている)。