将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

駒割り計算ができるページを新設

//移転しました。

駒割り計算

三間飛車のひとくちメモ」内に、駒の枚数を入力するだけで駒割りを計算できるページ「駒割り計算」を新設した。
2009/10/20のエントリー「竜王戦:形勢判断ボード・改案」を書いた際に、駒割り計算が面倒で、駒数を入力すると総得点を返すExcel(厳密にはOpenOfficeのCalc)シートをささっと作って使っていたのだが、その後調べてみるとそういうwebページが無さそうなことがわかったので、作ってみたというわけだ。

「駒割り」についての参考URL

利用シーン

形勢判断や相入玉時の採点などの際にご活用下さい。・・・という紹介文を書いてみたものの、ほとんど誰も使わないだろう(笑)。とりあえず、自分に役立つものができたので良しとしよう。

動作チェックのお願い

私はiPhoneユーザーで、ケータイを持っていません。ケータイのフルブラウザで「駒割り計算」ページを見たとき、正しく動くかどうか、確認&報告くださる方がいらっしゃるとうれしいです。
ちなみにiPhoneのWebブラウザ(Safari)だと正しく動きます。

2011/10追記

三間飛車のひとくちメモ」シンプル化のため、駒割り計算のページを削除しました。