将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

「矢崎学」のすぐわかる現代将棋?!

よく見ると・・・

私は地デジ難民(住んでいるアパートが地上デジタル放送を受信するアンテナを立てていないらしい)なので、いまだに地上アナログ放送を視聴している。
ただしアナログGガイドデータは取得可能なため、Gガイド番組表を見ながら選局したり録画予約したりしているので、特別不便は感じない。
ところで、NHK将棋講座のタイトルをよく見ると・・・


将棋講座 矢崎学のすぐわかる現代将棋(1)「進化するゴキゲン中飛車 常識を超えた!?角交換」
2009/10/25 10:00〜2009/10/25 10:20(NHK教育
地上デジタル(2) 趣味・生活・健康・実用
Gコード 396187

なんと「先崎学」ではなく「矢崎学」になっている!録画しておいたものを再生しようとして、今日はじめて気付いた。

番組情報

地デジでは、Gガイド情報を使って番組表を構成する方法と、SIデータを使って番組表を構成する方法に分かれる。この対応はテレビ(レコーダー)メーカーによって異なる。
SIデータを利用して番組表を構成する地デジ対応テレビを利用している友人に聞いたところ、番組タイトルはちゃんと「先崎学」になっていると言っていた。おそらくSIデータには正しいデータが載っているのだろう。

Gガイド、しっかりしてくれ!

2009/10/21追記

地デジでは、すべてSI情報を使って番組表を構成しているようだ。訂正。