将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

「勝手に将棋アンテナ」様、更新

私のブログをご覧になっている方のほぼ全員がご存知であろう、id:mozuyamaさんが運営する「勝手に将棋アンテナ」が、先日更新された。


勝手に将棋アンテナは将棋に関連するページを中心に扱っています。つまり、上に来ているページへのリンクをたどれば、いつでの将棋関連の記事が見られるようになっているのが理想という方針です。プロ棋士などの書いたものは直接将棋に関係なくても将棋関連とみなすことにしているので、プロ棋士が著者のページはほぼ自動的に登録しています。そうでない人の書いているページの場合は、内容が一定水準を超えているなどの基準をクリアした上で、将棋についての記事がほぼ100%であれば問題ありません。

私の本ブログも、幸い引き続き登録していただいているようだ。ありがとうございます。私の場合、「三間飛車のひとくちメモ」を運営し、また「フラ盤」を作っていることを併せて評価していただいたのだと思う。
一貫した(今流行りの言葉でいえば、「ブレない」)方針によって適度にまとめられたアンテナの力で、将棋界の「ブロゴスフィア」が形成される。今後もmozuyamaさんの優れたアンテナ管理に期待したい。
・・・いや、それよりもmozuyamaさん自身のブログ復活を期待する声の方が圧倒的か。