将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

Facebook始めました。が・・・

カナダ人の友人(いい年のおっさん)に誘われて、ひと月くらい前からFacebook(2008年4月現在、世界第2位のSNSサイト。第1位はMySpace。いずれもアメリカ発)を始めたのだが、全く何もやっていない。
「Mob Wars」、「Friends For Sale」、「Zombies」など、ゲームアプリ(?)の参加要請をいろいろと受けているのだが、私はこの歳で今更ゲームをやる気が起きないので、スルー(^^;。Facebookは学生コミュニティから始まったSNSなので、ゲームアプリ開発がさかんで、そしてそれに魅了されるユーザーが非常に多いのだろう。個人的には、英語のみだからとっつきにくいという理由も当然ある。
いつか楽しみ方を調べてみるか・・・


2008/04/28追記:
Facebook 楽しみ方」のような検索でこのページにたどり着いてしまう方がいるようだ。ほんの覚書のようなもので、何のお役にも立っていないはず。大変申し訳ないので、有益なページへのリンクを追加しておきます。

SNSといえばメンバー同士が友達として登録し合って交流を広げていくのが普通であるが、Facebookの参加者はそれに加えて任意の「ネットワーク」に参加できる。(中略)
Facebookアプリ」と呼ばれる仕組みがあり、好みのアプリを追加することによって、ページにさまざまな機能を追加できるようになっている。アプリはさまざまな開発者が作成しており、利用できるアプリ数は2007年11月現在、9000個を超えている。(中略)
Facebookアプリは、2007年5月に発表された「Facebookプラットフォーム」と呼ばれる規格を利用して一般ユーザー、企業を問わず誰でも開発できるようになっている。

Web 2.0ケーススタディ/Facebook入門 〜Googleが敵視するプラットフォーム&ソーシャル広告とは? | ここに注目! Web 2.0ケーススタディ | Web担当者Forum

その他には下記ページなど。
Facebook (次のインターネットOSと注目されるSNS) : ワークスタイル・メモ
シリコンバレー発米国最新事情 - 米国で人気沸騰のFacebook,そのビジネスSNSとしての可能性:ITpro