将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

ActionScript辞典

ActionScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)
ActionScript全体をくまなく網羅した本当の辞典」(書籍帯より引用)、「ActionScript ビジュアル・リファレンス」を購入。ActionScript関連書籍は他にも2冊ほど所有しているが、辞典的な書籍を持っていなかったため購入した。
書店で立ち読みしていくつかの辞典的書籍を比較し、最終的にこの書籍を選んだ決め手は、冒頭の「ActionScript ベーシック」だった。この章ではActionScriptの概要、スクリプト言語の説明が簡潔にまとめられており、これまでいい加減にしか把握していなかった私にとって非常に勉強になるだろうと感じたのだ。その他の購入理由としては、書籍デザインが洗練された感じで気に入ったということ、「教えてクレクレ君」感覚丸出しの逆引き辞典ではなかったこと、などが挙げられる。
今後、フラ盤作成作業にあたり、役に立つはずだ。・・・が、「コンピュータ将棋のアルゴリズム」と同様これもGW中に買ったのだが、以降フラ盤作成作業は行なっていないし、この辞典を引いたことは未だ無い(苦笑)。