将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

スタイルシートスタイルブック

スタイルシート スタイルブック
しばらく(12月頃からか)更新休止されていた、「スタイルシートスタイルブック」サポートサイトが再始動したようだ。はてなアンテナに登録していたため、更新したことに気づいた(はてなアンテナは更新情報を記録してくれる)。アンテナから消そうかどうか少し前に迷っていたところだったのだが、消さないでよかった。
「スタイルシートスタイルブック」は、たしか私がはじめてCSSを勉強する際に購入した参考書。正直内容はわかりにくく、解説の順序構成がめちゃくちゃで、知りたいことがすぐに引けなかった。が、それはこの書籍の方向性が技術書・事典的なものでなく、デザイナー向けというべきものであるためで、別の意味で非常に参考になったのは間違いない。このあたり、アマゾンのカスタマーレビューでも同様の意見が述べられているので参考されたし。
なにより「css Zen Garden」を知ることができたのが収穫だった。このサイトを見て、CSSを自サイト「三間飛車のひとくちメモ」に取り入れる意欲が沸き、2004年前半にCSSスタイル化が完成したのだった。
余裕ができたら、またCSSをいじって自サイトのデザインを変更したいと思っている。ただし、基本的に将棋盤図面を載せなくてはならないためデザイン上大きな制約を持つことが、将棋サイトの宿命といえよう。将棋盤図面は、意外とスペースを食うのだ。例えば、私はページ全体の幅(width)は最大で720pxくらいが望ましいと考えているので、将棋盤図面だけで200px強も取ってしまってはもはや3カラムレイアウトはとれない。・・・なんて言ってないでいずれ冒険的なレイアウトに挑戦する予定。