将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

Firefox Version 1.0

非常にいまさら感が漂うが、「Firefox」の正式版、バージョン1.0がリリースされた。私はしばらくプレビュー版のままで様子を見ようと思っていたのだが、


正式リリースされたばかりの新ブラウザMozilla Firefoxで11月10日、プレビューバージョンの脆弱性が報告された。(中略)Secuniaでは解決策として、このほどリリースされた正式版の1.0へのアップデートを呼びかけている。
とのことなので、仕方なく(?)正式版の1.0へのアップデート作業を行なった。プレビュー版から、設定や拡張機能はそのまま移行できたので、ホッとした。ただし、拡張機能の「Copy URL+」が現在1.0に対応していないらしく、使えなくなってしまった。対応版をしばし待つとしよう。
Firefox入門者の方のために1つアドバイス。インストールした直後は文字フォントに違和感を覚える(「Internet Explore」とデフォルト設定が違うため)と思うので、拡張機能うんぬんの前にまず上部の「ツール」から「オプション」→「全般」→「フォントと色」とたどり、フォントを「MS Pゴシック」にすることをお勧めします。


11/15追記:えむもじら様で、フォント設定の仕方が画像付で説明されている。


メニューの「ツール」から「オプション」を選択し、全般パネルで「フォントと色」ボタンをクリックします。(以下略、リンク参照)
やはり専門サイトは解説が丁寧で、すばらしい。参考になります。