将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

ホームページURL変更

今日、私のメインサイトである「三間飛車のひとくちメモ」のURLが変わっていた。「変わった」でなく「変わっていた」と書いたのは、前もってそうなることを知らなかったからだ。正直驚いた。しかも変更先は皆さんもご存知、「livedoor」である。
慌ててAAA!CAFEのホームページを調べたり、検索でこれを調べたりしたところ、下記のようなことだった。


ライブドアは、トリプルエーコミュニケーションズの一部サービスを譲り受けることで同社と営業譲渡契約書を締結したと発表した。譲渡価格は1億円。(注:9月06日の記事)


接続先URL変更に関する件(2004.11.4、2004.11.5追記)
この件に関してAAA!CAFEからメールを受け取った記憶はないし、ざっと9月以降のメールを見てみたが、やはり見当たらなかった。私のメール確認ミスの可能性も当然あるが、それにしても連絡が不足しているのではないか。まめにHP更新を続けていた私が気付かないくらいなのだから、他の方はなおさらなのではないかと思う。上のプレスリリースにあるとおり、今のところはURLの自動転送が行なわれているが、これもいずれ停止になるという。この際は十分な告知時間をおいて対応するとのこと。
はてな住所登録に関するごたごた(詳しくはid:mozuyama氏の「はてなはどこへゆく」などを参照ください)には静観を通している私だが、メインサイトのほうにこのような激変が、(私にとって)突然起ころうとは思いも寄らなかった。つい最近、CSS対応でサイト内すべてをいじったばかりなのに。変更対応作業はすぐ終わるだろうか。
三間飛車のひとくちメモ」へリンクを貼っていただいているサイトを運営の皆さん、もしこれをご覧で、お手すきでしたらリンク先を変更いただけたらと思います。よろしくお願いします。m(_ _)m
「三間飛車のひとくちメモ」