将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

加藤流最強三間飛車撃破 書評

加藤流 最強三間飛車撃破 (新プロの将棋シリーズ)
加藤流 最強三間飛車撃破 (新プロの将棋シリーズ)
毎日コミュニケーションズ 2004-06
売り上げランキング : 661368

おすすめ平均 star
star色褪せない加藤流
star決定版とまではいかないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、過去の自分のダイアリーを参照していて、6/27のダイアリーで「加藤流最強三間飛車撃破」の書評を後日述べると書いておきながら放置しているのに気付いた。いまだほとんど読んでいないが(^^;、感想をさらっと述べて終わりとしたい。「消えた戦法の謎 対三間飛車編 序章」を読んだ感じ。すなわち、今ではほとんど誰も使っていない、対三間飛車居飛車旧戦術解説書ということ。序章としたのは、肝心の後半部「謎の解明(戦法絶滅理由)」については当然述べられていないからだ。・・・でも、一番謎なのは、あなた自身がその戦法で勝ててないことですから!残念!棒銀狙い撃ち斬り!



大変失礼しました(最後のオチが書きたかっただけです)。結局、勝負は終盤。加藤先生は高齢により終盤力が残念ながら若干衰えたため、星を落としているだけで、戦法として十分有効だと、私は考えている。是非一読することをお勧めします。
11/01追記:上記記述では書籍内容に誤解を招く恐れがあるため、補足しておく。「加藤流最強三間飛車撃破」では、棒銀戦法だけでなく、通常の▲5七銀左急戦、▲4五歩早仕掛け、▲3五歩(△7五歩)早仕掛け、三歩突き捨てなど幅広い戦法が取りあげられている。その上、実戦記は6局もある。