将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

Firefox拡張機能

//移転しました。

10/12のダイアリーで述べたFirefoxの不満点が、無事解決した。解決できたのは、そのダイアリーの「おとなり日記」として表示された「TZ on Hatena」様と「すが日記」様がきっかけとなり、「outsider reflex」様を発見できたおかげだった。はてなの「おとなり日記」機能に助けられたわけで、便利な機能だとはじめて感じた。
さて、もっとも不満だったのが「リンク先が新しいウィンドウで開く」ことだったのだが、「outsider reflex」様で配布している「Tabbrowser Extensions」でこれが見事に解決できる(なお、ひとつのウィンドウしか開かないことを「シングルウィンドウモード」と呼ぶようだ)。しかもインストールする時の設定で、「スレイプニールの基本設定に合わせる」という項目があり、スレイプニールのタブ操作に慣れた人がスムーズにFirefoxに移行できるようになっている。なお、Firefoxの次バージョンでは、シングルウィンドウモードが標準で選択できることになるかもしれない(参考ページ→「ネイティブ・シングルウィンドウモード」)。
ほかに参考になったページとしては「えむもじら」「もじら組」が挙げられる。これらはFirefox入門者にもおなじみかもしれない。また、以前IEで利用していた「Web Developer」(CSSに関する拡張機能いろいろ)の日本語版が提供されいてる「インフォアクシア」も記しておく。
結果、現在私のFirefoxに組み込まれている拡張機能は以下の通り。

  • Googlebar
  • Tabbrowser Extensions
  • Popup ALT Attribute
  • Web Developer