将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

CSSによる「石田流のひとくちメモ」

ローカル(Web上にアップせずに自分のPC上で作業を行っていた、ということ)で、ひとくちメモのページのCSS適用版を作っていた。構想2週間、作成2週間の末、ようやくまず「(升田式)石田流のひとくちメモ」が十分な完成度に達したので、ここにひとまずこっそりと公開しておく。
まず、CSSを適用していないHTMLのみのページを参考として紹介しよう。
「CSS非適用版石田流のひとくちメモ」(このページ内のリンクを進むとCSS適用版に進む。仮ページなので勘弁)
なんだこのひどいページは、と思うかもしれない。それも当然で、まず上から単順に画像を並べ、続いてページとメモタイトルのリスト、以下はメモタイトル、盤面図、解説文が単純に続くだけだ。ただ、文書構造的には、これがひとくちメモのページの最もしかるべき姿であり、無駄なものを一切削除したものといえる。
これに私が試行錯誤の末に作成したCSSを適用したものが、以下のページとなる。
「CSS適用版石田流のひとくちメモ」
どうだろう。これまでのひとくちメモと同等といえるページに仕上がっていると思う。HTMLの内容的には、CSSへのリンクを加えた以外全く変わっていない。OperaMozillaで見ると若干全体的に左に寄るのが難点だが、それでも内容を見る分には全く問題ないのでよしとしよう(私はプロではないのでそこまで凝るのはやめておく)。