将棋の神様〜0と1の世界〜

「三間飛車のひとくちメモ」管理人、兼「フラ盤」&「チェスクロイド」作者がおくる、将棋コラム

//移転しました。

戦型について

//移転しました。

こちらも上述と同じく、旧「その他のひとくちメモ」より。


いろいろと棋譜を調べていて感じるのが、三間飛車に対する居飛車側の作戦として、「居飛車穴熊が多すぎる!」ということ。確かに居飛車穴熊は優秀な戦法ですし、三間飛車に対する急戦は勝ちにくいという認識を持っている人が多いのでしょう。
三間飛車に対する幅広い戦法をバランスよく取り上げたいところなんですけど、居飛穴が多すぎて困ります。まぁ、居飛車穴熊に苦しめられ、VSイビアナの情報を知りたいという人が世の中には最も多いと思うので、これでバランスはとれているとも思いますが。